読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッシュクラフトの匠

ブッシュクラフトやキャンプ、ナイフの事などについての私の経験や知識を皆さんにお送りしようと思います。

ナイフ(?)レビュー~肥後守 豆~

ブログでご覧の皆さん、こんにちは。前回は肥後守を紹介しましたね。今回はその肥後守の最小サイズ、豆を紹介していきたいと思います。

 

 

 

さぁ、レビューでござるよ(⊙∇⊙メ) 

 

 

 

 

まずは外観ですね。

f:id:canpingpro:20170201173439j:image

私はAmazonで注文しましたが、こんな感じで来ました。結構しっかりしてます。

 

 

 

出すとこんな感じに。

f:id:canpingpro:20170201173550j:image

小さいですね〜。ほんとにストラップサイズです。

では先日紹介した肥後守 大と比べてみましょう。

f:id:canpingpro:20170201173646j:image

うん。小さいね。

 

 

とまぁ大体はこんな感じでございます。

 

 

 

では細かいところ、いってみましょう。

 

 

 

 

 

さてここで大事件です。これはレビューにも深く関わるので先に言っておきます。

 

壊れました(´・ω・`)

 

 

 

 

今回載せている写真はすべて壊れる前に撮っていました。撮っといて良かった〜。

 

あ、ちなみに壊れたのは開封後15分。うん。

 

 

ではその写真がこちら。f:id:canpingpro:20170201173958j:image

 

 

ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

 

何故なんでしょうねぇ。糸が切れた?取れた?しました。無念。

 

 

 

あと他にはこれはしょうがないとは思いますが、これですよ。

f:id:canpingpro:20170201174150j:image

金具、でかくね?

 

 

 

この為だけにパーツを生産するわけにもいかないんでしょうね。

 

 

そして先ほどの写真で注目する点はもう一つあります。

 

 

 

刃があれ以上開きません。まぁストラップですから使わないんですけどね〜。

 

 

あとはなかなか細かいですが、これです。(この写真は壊れた後に撮りました)

f:id:canpingpro:20170201174452j:image

真鍮が真ん中で曲がっていませんね。まぁ気になりませんがね。

 

 

 

 

そして切れ味。流石に肥後守、ちゃんと切れます。ちゃんとコピー用紙切れます。大丈夫ですよ。

 

 

 

 

これならカバンにつけてても流石に警察にもなんも言われないと思いますよ。

 

 

 

ここら辺で気になるお値段。1000~600円!!

 

肥後守定 和式ナイフ 豆 割込SK鋼

肥後守定 和式ナイフ 豆 割込SK鋼

 

 ストラップにしては高いですかね〜。肥後守マニアやナイフマニア向けですかね。

 

 

 

 

 

こんな感じですね〜。あとこれ、炭素鋼ですからしっかり錆びますよ。お手入れを大切に!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう。さようなら。