POKERIのブログ

書きたいことを書いたブログデス‼

焚き火術!!~ソロストーブ~

さぁさぁ新年でございます。あけましておめでとうございます。

 

さて今回は「ソロストーブ」という商品についての回となります。ソロストーブというのはザックリ言っちゃえば燃焼効率のいい焚き火台みたいなもんです。では紹介したいと思います!!

 

 

 

さぁ、レビューでござるよ(⊙∇⊙メ) 

 

 

 

 

まずは先程言った燃焼効率の良さという点です。この理由は木材を燃やす時煙が出ますよね?その煙は、新しい空気があれば一部燃えるんです。その性質を利用したのが「ソロストーブ」なんです。

つまり、煙が少なく火が強いということですね。そのため、小枝がたくさんあれば料理が出来ちゃいます。薪を持ってくる必要がなく、現地で燃料が調達できちゃうんです。これはなかなかの利点だと思います。

 

 

ちなみに「ソロストーブ」の構造はこのようになっています。(写真)f:id:canpingpro:20170102091851j:image

 

 

 

そしてこの「ソロストーブ」。炭との相性が抜群です!!火起こしに大変手間取る炭。それがなんと!!3分でできます!方法は簡単。まずは小枝などを拾って「ソロストーブ」のなるべく空気が通りやすいように多めに入れます。そして着火用のものを上に置き、少し押し込みます。。次に火をつけます。するとどうでしょう。みるみるうちに火が大きくなるはずです。そして火が安定してきたら上に炭を3~4個乗せます。すると火柱が無くなってる頃には炭火が熾きてます。

 

 

 

さてこのソロストーブ、サイズが三つあります。小さいのから、「ソロストーブ」「ソロストーブ タイタン」「ソロストーキャンプファイヤー」です。ちなみに私は一番小さいものを使っていますが、五徳に鍋などを載せたとき、燃料を入れる部分が非常に狭いんですね。3回くらい使えば慣れるかも知れませんが、少し不便に感じます。

 

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

 

 


 

 そこで私がおすすめしたいのは、一つサイズが大きい「ソロストーブ タイタン」です。

 

Solo Stove 【ソロストーブ】 ソロストーブ・タイタン Titan

Solo Stove 【ソロストーブ】 ソロストーブ・タイタン Titan

 

 値段が少し高いとは思いますが、こっちの方が使い勝手はいいです。財布に余裕のある方はこっちを購入することをおすすめします。

 

そして一番大きい「ソロストーキャンプファイヤー」です。

 

 

こちらは一人で使うにはデカすぎるかと思います。(持ってないから実際はわかりませんが)お値段もだいぶしますから、こちらは大勢でキャンプに行くことが多い方におすすめします。

 

 

 

 

さて以上がソロストーブのレビューでした。質問等あればコメントお願いします。24時間以内に回答いたします。

 

 

次回の内容はまだ未定です!!すいませんm(_ _)m

 

更新日は1月24日です!!

 

 

今回宣言通りの日にちじゃなかったですね^^;次からはしっかりと更新します!ではまた次回、おねがいします!!